診療時間
09:00~12:00
14:00~19:00
  • …13:30-17:30まで

    …14:00-16:00まで

  • 休診日:火曜・金曜・祝日

〒249-0006 神奈川県逗子市逗子1丁目10-20

046-887-0005

症例

Case

虫歯は歯と歯の間だけじゃなくて。。。|症例|逗子駅より3分、オーケースーパー前

虫歯は歯と歯の間だけじゃなくて。。。

Pocket

こんにんちは!歯科衛生士の吉村です!!

今回は歯の表面上に出来る根面虫歯について紹介致します!!!

この方は50歳男性の方で頬っぺた側の歯の表面が不適なブラシ圧と歯ぎしりによってとても削れていました。⇩

歯肉退縮により露出した歯の根元にできるむし歯を根面虫歯と言います。虫歯は酸を出します。歯の根元はその酸にかなり弱い為むし歯になりやすいのです。
症状は強く出ないことが多いですが、根面虫歯が進行すると歯が折れてしまったりするリスクがあります。

この方も症状は一切なく検診の際に発見出来て早期に治療を行う事が出来ました。
根面虫歯は進行が速い為神経近くまで虫歯が到達してしまいます。この方も症状はありませんでしたが虫歯が進行している為神経保護を行い
丸被せの被せ物を被せて治療を行います。
虫歯を完全にとると神経が露出してしまいます。⇩

ここに神経を保護する薬を入れることにより神経の炎症反応を抑えることが出来ます。

神経を失うとかなり歯の寿命が短くなります。定期検診にいき虫歯を早期発見しましょう。

【治療内容・コスト】
MTA 1本¥55,000
※別途で補綴代がかかります。

【担当医】
東先生
【詳しい治療の流れ】

アザラシのイラスト3
トップアイコン
Loading...