診療時間
09:00~12:00
14:00~19:00
  • …13:30-17:30まで

    …14:00-16:00まで

  • 休診日:火曜・金曜・祝日

〒249-0006 神奈川県逗子市逗子1丁目10-20

046-887-0005

歯の豆知識

Tips

インプラントのメリットと長く使うための方法を3つご紹介!|歯の豆知識|逗子駅より3分、オーケースーパー前

インプラントのメリットと長く使うための方法を3つご紹介!

Pocket

虫歯が進行した人や、事故・歯槽膿漏、先天的な理由などで歯を失ったときに受けられる治療といえば「インプラント」ではないでしょうか。入れ歯やブリッジのように自分の歯として使えることもあり“第三の治療法”としても、耳にする機会が増えています。歯医者でインプラントの提案をされ、費用も高いので迷っている人もいるかもしれません。インプラントにはどんなメリットがあるのか、詳しく解説していきたいと思います。

インプラントのメリットとは

自分の歯に行う手術だからこそ、インプラントについてよく知っておくことも大切です。歯医者さんでインプラントを勧めるのは理由があります。インプラント治療のメリットにはどんなものがあるのか見ていきましょう。

  • 周囲の健康な歯に影響がでない
    歯は一度削る、抜歯をしてしまうと元の状態に戻ることはありません。インプラントよりも手軽にできるブリッジや入れ歯の治療になると、残っている歯を削る必要が出てきます。そのため、健康な歯にも大きな負担になってしまいます。インプラントの場合、治療によって多少かかることもありますが、独立した1本の歯に対しての治療になるため、健康な歯に負担をかける心配がありません。
  • 自分の歯と同じように噛める
    インプラントは義歯を使い、しっかりと固定した状態になり歯の根っことしての役割が取り戻せるようになります。素材として使用しているチタンは骨と結合しやすく劣化しにくいため強い力がかかっても問題ありません。そのため、自分の歯と同じように、しっかりと噛めることも特徴です。入れ歯になると食べたときの違和感もあるので、どうしても食事の味に影響してしまいがちです。インプラントは天然の歯と同じような感覚で使えるため、左右のバランスを意識でき、健康や美容にも繋がる良さもあります。
  • 見た目に自信が持てる
    インプラントの義歯の部分に、セラミックやジルコニアなどを使うと天然の歯とほとんど変わらない見た目に仕上がります。
    保険の差し歯になるとレジンや銀歯などを使用します。色は選べてもどうしても不自然な見た目になってしまい、審美的な問題が出てきてしまいます。
    インプラントは天然の歯のように自然で美しい仕上がりになるため、自信をもって笑顔になれます。つけたてはもちろん、時間が経過しても維持されるため、清潔感も感じられます。
  • 骨が痩せるのを防ぐ
    顎の骨が痩せてしまうのを防ぐメリットもあります。義歯になり咀嚼がうまくいかなくなると、骨はみるみるうちに痩せてしまいます。インプラントは、歯根を顎の骨に埋め込む方法を取り入れているため、噛む力も変わりません。骨にも適度な刺激があるので、顎の骨が痩せてしまう心配もありません。長く健康な歯で美味しく食事をし続けるためにも、骨を痩せさせないことも大切です。
  • 取り外す必要がない
    インプラントは一度装着すると10年~15年は使えるといわれています。インプラント体と呼ばれる顎の骨と結合する部品が外れたときに、インプラントを変える必要がでてきます。入れ歯やブリッジと比べると寿命が長く、定期的なブラッシングでインプラントを維持することもできます。また、歯医者にもメンテナンスで通い、インプラントの状態を確認しておきましょう。入れ歯のような取外しも必要ないのでメンテナンスの負担も少なく使い続けられます。基本的には自分の歯と同じような感覚で使えます。

インプラントを長く使う為に心掛けておきたいこと

インプラントのメリットについて紹介しましたが、使い方や癖、メンテナンスなどによっても長く使えるかどうかが変わってしまいます。

せっかくインプラントを入れたのであれば、自分の歯のように快適な生活を送りたいものですよね。インプラントの寿命を延ばすために、心掛けておきたいことは以下の3点です。

  1. メンテナンスをしっかりと行うこと
  2. 歯ぎしりや食いしばりを減らすこと
  3. 喫煙の習慣を見直すこと

それぞれ説明します。

  1. メンテナンスをしっかりと行うこと
    歯は定期的なメンテナンスは必要不可欠です。インプラントの場合、歯周病の一種であるインプラント歯周炎になってしまうリスクもあります。そのため、毎日のブラッシングだけでは取れない汚れを、歯医者に行って磨いてもらうこと。また、歯の状態で気になる点があれば早めに治療して悪化を防ぎましょう。
  2. 歯ぎしりや食いしばりを減らすこと
    インプラントは衝撃に弱い性質があるため、歯ぎしりや食いしばりなどが大きな負荷になります。インプラントに破損が起きる原因になりますので、いかにリスクを減らせるかどうかを考えておきましょう。歯ぎしりの癖がある人はナイトガードなど、保険で作れるものもありますので、一緒に歯医者さんに相談するのをおすすめします。
  3. 喫煙の習慣を見直すこと
    喫煙の習慣があると、インプラントが骨と結合する確率が下がってしまいます。そのため手術がうまくいかなくなり、歯周病などの感染リスクを高めてしまうことも…。インプラントの治療をしても長く持たなくなってしまうリスクがあります。喫煙の習慣を見直しできるのであればこの機会に、禁煙するのも一つの方法です。

まとめ

インプラントは自分の歯と同じように使え、審美性にも優れた治療法です。費用面の負担もあり、迷っている人もいるのではないでしょうか。日々のブラッシングやメンテナンスで長持ちさせることもできます。インプラント治療について知りたいことがあれば、まずは歯医者に相談してみると不安も解消できると思います。

アザラシのイラスト3
トップアイコン
Loading...